続・ねこのきもち .ep4

soutafuuka.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

衝撃の病

写真を撮って、だけど元気なのよーん♪
とお伝えしたいのだけれど、なかなか室内で撮りにくく・・・FinePix F100fdが欲しい…!!
お久し振りの更新なのに、写真後付(もしくは次回)ですいませんm(_ _)m

お久し振りです!あねあきです!

詳しく書くと長くなるので、取りあえず今は、かいつまんで(^^ゞ

ミクのコミュや、動物病院のHP、ねこのきもちサイトなどにも相談書き込もうと思っていますが取りあえず、報告まで…。


草太と風花は3歳になりました。

ですが、先日11月16日(本当は15日もそうだったかも知れない。よだれの跡のようなのがあったし…)目の前で、草太がおかしくなった。
ビクビクとして、オエっとした感じで、口からよだれというか泡吹いて。
16日は日曜。しかも夕飯後。
そして寝る前、また同じような…。
こんな現象の後、本人はケロっとしていて「え?ドウカシマシタカ?」な感じw
翌朝、また。
慌てて近所の動物病院に電話をしたら
「てんかんでしょう」
と言われてしまいました。
病院に連れて行き、体温計って、体重計って、問診と草太の身体さわって。
「典型的なてんかんの症状」
と、お薬を貰いました。
先生のお話だと、おそらく先天性のものだろうとのこと。
そーちゃんもふーちゃんも、十中八九、初乳飲んでない。
そう言うのも関係あるかも知れない。生い立ちを考えると、あり得ないこともない。
でも、お薬を飲んで以降、一度も発作は起こしてません。
とっても元気。こっちがハラハラするくらい元気。ふーちゃんと遊びます。
病気なんて考えられないくらい。
でも、一生お薬は飲まないといけないと先生は仰った。もう一件の近くのお医者さんも同じ事を仰った。
薬の名前は フェノバルビタール。 これを4分の1にしたのを一回。一日に2回飲むので、一日に一錠の半分を飲んでます。
副作用としては、食欲が増す事と、うんと長期飲み続けると、肝臓障害になるかも。ということ。
薬を飲ませることが苦ではない。
副作用、特に肝臓を悪くする可能性があるというのが…
なんとかならないものだろうか…
何年か様子を見て、薬を減らしたりは出来るだろうけれど、止めることは…と、後者のお医者さんが仰った。 てんかん発作では命を落とすけれど、肝臓を多少悪くしても手の打ちようがあるので…とも仰った。
まさしく正論なのだけれど…
なんとかならないものだろうか…

みけあきさんにも相談してみたりした。みけあきさんにはご迷惑をお掛けして…本当にすいませんです…

取りあえず、コミュや、相談に乗ってくれるところに書き込もうかと思っています。


発作はあれっきりで、本当に元気なので、とても思えない…

血液検査とかはしてないけれど、てんかんかそうでないかというのは、とても判断が難しいのだそうです。

今回文字だけですが、ホントに二人とも元気なので、ご心配なく♪

二回目の診察の時に、ふーちゃんも連れて行って、予防接種(3種)二人とも受けさせました。
行ったら、ジャージ姿の中学生の男の子が4人くらいいて、職場体験で来ていたとのこと。
私が中学の頃、そんなのなかったなー・・・。


かいつまんで…と書きましたが、結局ぜんぜんかいつままなかったです(^^ゞ

長々すいません…

ただ、正直ショックです。
こんなに元気なのに…。
副作用の無いよう何とかならないのかな… はふ・・・

あ!そーちゃんのお薬の時間だ!!(汗)

--追加-- 上から2時間ぐらい後

f0027189_0453424.jpg

f0027189_0455020.jpg

↑今日のクイズ紳介くんにかじり付き。
動物系TVを見るといつも、二人ともかじり付き。
なので、ポチたまは大好きな番組の一つ(と、私は思っているw)

f0027189_046557.jpg

↑「なんぞ??」  こっち見んな!!  (……w)

今日以前に少々撮っている写真はまた後日(^^ゞ
ちなみに、体重は二人とも丁度4キロ。…に少々足らないくらい。
[PR]
by aneaki | 2008-11-24 22:40 |
line

草太(下)と風花(上)…ふたごのブログ…(いきさつは「ねこのきもち.ep4」にて)


by aneaki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31